こんにちは~
㈱ラビナスの嶋村です^^
酸素オイルを中心にエステサロン様 治療院様へご提案をしています。
多くの整体院、治療院、サロン様にお取り扱いいただいております。
”治療院”リピート率UPコツとは?
何やら興味深いタイトルを掲げてみました^^
リピートにつながる導線づくり
取引先様である”治療院”を多く見てきた中で、
リピート率の高い治療院の共通点が見えてきました。
その私が思う ”ちょっとしたコツ” 記していきます♪
リピート率向上にお役にたてたらうれしいです。
■まず施術面と施術マインド
~~施術マインドとして患者様の 〇〇〇 の把握が大切~~
患者様は、治療院(整体院・整骨院・接骨院等)に訪れるとき
必ず、悩みをもって来院されます。
悩みに対しては、体の部位の不具合だけでなく、その事によって
生じている不具合や不安、不満、不自由になっていることなど
しっかり深くカウンセリングすることがポイントです。
そこを押さえた上で、
治療院へ通うことで実現できる
”未来像” とその道筋を明確につたえていくことが より重要です。
〇〇〇に入る言葉は 未来像です。
皆様、患者様の悩みに対して、
未来像の掘り下げ その実現までにかかる期間を
はっきりと、伝えていますでしょうか?
患者は、悩みを解決するために 治療院を訪れます。
その施術を受けてラクになるという実感だけではなく
「今日受けた(受ける)施術が、どんな目的で、どんな作用があるのか」
「どのくらいの期間通うことで、未来像が実現できるようになるのか」
を知りたい、求めているのです。
未来像は ”体の痛みが楽になっていること” など表面的なことではなく、
体の痛みが楽になって、孫と不自由なくお出かけができるようになっている” など
不具合が改善されたにとどまらず、その先の楽しみをイメージできる状態まで広がったものです。
その実現のためにという ”未来像” = 共通の目標 を持つことで
施術者と患者様の間で、 リピート前提での関係が構築 できるのです。
そろそろ行かなくてもよいか・・・とならないために最大のポイント
未来像の把握と道筋づくり
共通の目標 = 未来像 を より一層 意識してみませんか??