”治療院”リピート率アップのコツとは? その1


こんにちは~

㈱ラビナスの嶋村です^^

酸素オイルを中心にエステサロン様 治療院様へご提案をしています。

多くの整体院、治療院、サロン様にお取り扱いいただいております。

 

”治療院”リピート率UPコツとは?

何やら興味深いタイトルを掲げてみました^^

 

リピートにつながる導線づくり

取引先様である”治療院”を多く見てきた中で、

リピート率の高い治療院の共通点が見えてきました。

 

その私が思う ”ちょっとしたコツ” 記していきます♪

リピート率向上にお役にたてたらうれしいです。

 

■まず施術面と施術マインド

~~施術マインドとして患者様の 〇〇〇 の把握が大切~~

 

患者様は、治療院(整体院・整骨院・接骨院等)に訪れるとき

必ず、悩みをもって来院されます。

 

悩みに対しては、体の部位の不具合だけでなく、その事によって

生じている不具合や不安、不満、不自由になっていることなど

しっかり深くカウンセリングすることがポイントです。

 

そこを押さえた上で、

治療院へ通うことで実現できる 

”未来像” とその道筋を明確につたえていくことが より重要です。

 

〇〇〇に入る言葉は 未来像です。

 

皆様、患者様の悩みに対して、

未来像の掘り下げ その実現までにかかる期間を

はっきりと、伝えていますでしょうか?

 

患者は、悩みを解決するために 治療院を訪れます。

 

その施術を受けてラクになるという実感だけではなく

「今日受けた(受ける)施術が、どんな目的で、どんな作用があるのか」

「どのくらいの期間通うことで、未来像が実現できるようになるのか」

を知りたい、求めているのです。

 

未来像は ”体の痛みが楽になっていること” など表面的なことではなく、

体の痛みが楽になって、孫と不自由なくお出かけができるようになっている” など

不具合が改善されたにとどまらず、その先の楽しみをイメージできる状態まで広がったものです。

 

その実現のためにという ”未来像” = 共通の目標 を持つことで

施術者と患者様の間で、 リピート前提での関係が構築 できるのです。

 

そろそろ行かなくてもよいか・・・とならないために最大のポイント

未来像の把握と道筋づくり

 

共通の目標 = 未来像 を より一層 意識してみませんか??