自分の体温、意識してますか?


こんにちは~

株式会社ラビナスの嶋村です^^

 

わたくし、肺の疾患でずいぶん長い間、入院してしまいました~^^:

 

どこの病院もそうでしょうが、看護師の方が毎日、熱を測り、血圧を測ります。

「肺ろう」や「膿胸」といった合併症にかかったときは、毎日高熱が続いたせいか

 

「熱」に対して気になりだしました。

 

病気になったときにしか、体温なんて測ったことが無いので、あまり気にしてなかったのですが、

 

どうやら、人と比べて「体温」が高いようです^^

 

 

体調がよく、どこも具合が悪くないのに・・・一日のうち37℃を超えるときが何度もあり、

平熱が高いみたいです。

 

看護師さんは、

「嶋村さんは、代謝が良いんですよ^^  

 

「体温が低いより、高いほうが「免疫力」があがるから良いんですよ^^」

 

と言ってくれますが・・・・

 

 

医学的には、微熱。

 

毎日担当が替わる看護師さんに、37℃を超えると、「少し微熱がありますね。」

と言われ続け・・・

 

37℃を超えると、熱があるとみられ あまり良い気がしません。

 

昔の水銀体温計が、37℃のところに 赤線が引いてあり、

それ超えるといけないイメージがあるんです、私に。

 

 

入院中は、毎日朝、昼、晩に、体温を測ってもらいましたが、

体温計を持ち込み、モット細かく1~2時間ごとに測ってみました^^

 

どんだけ暇なのか^^;

 

大体36,6℃~37.2℃で、これは、ちょうど 日本人の70%に該当するらしいです。

(テルモ㈱より)

 

 

朝起きたときが、低く。

夕方が、一番高い・・・結果になりました。

 

 

そういえば、子供のとき熱が少しあるからっといって、プールに入るのを中止させられたり

予防接種を受けられなかったりしたが、今思うと「平熱」が高かったからだと・・・・。

 

 

皆さんは、体調を崩したとき、どうして熱が出るかご存知ですか~?

 

 

それは、体に入ったウイルスや細菌を熱で殺すからなんです。

 

 

と言うことは、普段から平熱が高めの人は、ウイルスや細菌を殺す力が強く、

 

感染症や病気にかかりにくいと言うことなんです^^

 

 

「膿胸」といった感染症にかかってしまった私が言うのもなんですが・・・・^^;

 

 

体温の低い方が多い昨今ですが、そんな方に・・・

 

 

身体を温めることことで治癒力が高めること。

人間が生まれながらにして持っているすばらしい「力」です。

 

実は、その生理メカニズムは大変複雑です。

 

それを最先端科学の力で解き明かした結果、

今、ひとつの「考え方」が生まれました。

 

37℃アンチペンタプログラム

 

5つの(酸化・栄養・毒素・炎症・糖化)アプローチで身体に働きかけ、

そのバランスを保つことで、

「深部体温」を37℃にするという考え方です。

 

下記の記事をご覧ください。

ミトコンドリアブースターが注目されています。

 

生きた乳酸菌?死んだ乳酸菌?  役に立つのは?

 

カラダの毒素をしっかり排出するには、まずは「腸」を整えることから・・。それには、