うわあ~ このソース フルーティーでおいしい~~ トキハ ソース


こんにちは~

㈱ラビナスの嶋村です^^

 

今日は、弊社で取り扱ってはいない「ソース」のお話です。

 

皆さん、ソースはお好きですか?

いきなり、そんなこと聞かれても・・・・こまりますよね^^:

 

あなたは、ソース派? それとも しょうゆ派?

 

という話ではなくて、、、

 

 

ソースってこんなに野菜の味がして、、、

 

 

フルーティ?で美味しかったの?

 

って思うソースに、めぐり合ってしまったのです^^

 

 

 

 

その名は、「トキハ ソース」

 

(トキハと書いてトキワと読みます)

 

 

いつも私が使っているソースと違って、すごく美味しかったので調べてみました~

 

 

 

トキハソースの会社は、私の住んでいる隣の区である

北区滝野川にあります^^

 

事務所から歩いて7~8分といったところでしょうか。

 

大正12年創業で、東京で一番古いソースの老舗なんです。

 

 

工場直売しています。

一般のスーパーとかではあまり扱っていません。

 

ほとんどが業務用で、プロのお店の方が使ってるようですね^^

 

 

 

  

自動販売機でも買えます(^^)

 

  

近くの「コモディ イイダ」で、トキハ ソースとコラボ  ロースカツサンドを販売してました^^

 

もちろん買いましたよ~~♪

 

 

トキハソースは、都内でも8店ぐらいしか買えるところがないらしいです。

 

 

特徴はというと・・・

 

 

 

①野菜のうまみをまるごと生かした非加熱製法

ほとんど従来のソースは原料に熱を加える製法でつくっています。

なので酵素は、熱が加わると完全に失活してしまいます。

トキハ生ソースは、非加熱製法で野菜の繊維をどこも捨てることなく、

完全に酵素分解するので

野菜のエキスまるごと、ヘルシーでフルーティーな味わいになるんです。

 

生ソースって、言うのがすごくわかります^^

 

カラメルは使わず、自然派無着色です。

この新製法、特許の他にも農林水産大臣賞を受賞しているんですよ~。

すごいですね~
 
 
 
 

②こだわりの原材料

は海水の成分を生かした、風味のある伯方の塩。

砂糖はミネラル豊富で濃いうまみの沖縄キビ砂糖。

香辛料は強くなりすぎない様に、

あらかじめ2週間、醸造酢で浸してます。

この2週間の浸しで香りがピークになり調味料は最高の状態で加わります。

 

③料理によって楽しめる、3タイプの生ソース

ウスター、中濃、濃厚の3種類をご用意。

その違いは、とろみ(粘度)。

 

トキハ生ソースではデンプンを使わず、

りんごとトマトの量を調節してとろみを出しているんですって。

 

どこまでも自然派ですね。

 

③賞味期限は2年と長め

ソースはもともと保存性が良い食品ですが、

それに加えて生ソースは酵素分解された生野菜だから、

 

時間が経った方が熟成されてより美味しさが増します。

 

 

以上が優れた特徴の「ソース」です。

(トキハソース ホームページより引用)

 

 

 

 

 

みなさん、ぜひおすすめですよ~トキハソース

フライにも、オムレツにも、、、そしてサラダにも・・・おすすめ

一度味わってみてください。

 

トキハソースのホームページは、こちら