こんにちは~
空気サプリのフィトンエアーを扱っています。
㈱ラビナスの嶋村です。
コロナ禍に襲われた2020年。
年を明けた2021年もコロナに翻弄されています。
明日にも、、「緊急事態宣言」が出されるようです!
ワクチンや特効薬もこれから、、、ならば
自分で防御するしか有効な手立てはないのかもしれません。
免疫力を高めていくしかないですね。
免疫には大きく分けて自然免疫と獲得免疫があります。
有害な異物を攻撃してくれるのが自然免疫であり、
獲得免疫は、自然免疫で防ぎきれなかった、
ウイルスに対して反応する第2の壁みたいなものといえます。
人間は、ストレスによって自然免疫が低下してしまうことが知られており、
コンクリート社会の都市生活でしらずしらず、
ストレスを受け免疫力を低下させてしまっています。
私たちは森を切り、土を石やコンクリートで覆い、
植物から離れた暮らしを「文明」という名の元、
推し進めてしまった?のではないでしょうか。
今こそ、森に帰る生活を取り戻すべきです^^
森林浴をすると、森のかおり(フィトンチッド)に満たされ、
体が元気になったり、心が安らぐのは、フィトンチッドの効果である
という事が、学術的にも証明されて始めています。
人は植物のチカラを取り入れた生活文化を持っています。
食品の酸化を防止するために「フィトンチッド」は利用されてきました。
フィトンチッドには酸化を防ぐ力「抗酸化力」があります。
またフィトンチッドには微生物や病原菌に対する「殺菌力」もあります
ので、
食品の保存には非常に有効的であったわけです。
例えば腐敗しやすい「お寿司」を例に見てみると・・・・
お寿司屋さんで握ったお寿司をのせる飯台には「ヒノキ」が使われています。
ヒノキにはカンファー、α-ピネン、リモネン、カジノールなどのテルペン類が多く含まれており、
これらの相乗効果により抗菌作用が強く働きます。
寿司ネタを入れるケースの中には「サワラ(椹)」の葉が敷かれています。
サワラには強い酸化防止力を持つピシフェリン酸が含まれます。
お寿司に欠かせない「ワサビ」にはアリルイソチオシアネート、
「ショウガ(ガリ)」にはゲラニルアセテートという成分が入っており、
どちらも強力な抗菌作用があります。
また郷土料理では「柿の葉」や「笹の葉」に包んだお寿司もあります。
抗菌力を持つ木の葉を天然のラップ代わりに使う先人の巧みな知恵で、
腐敗しやすいお寿司の鮮度を保っていたことがよくわかりますね。
また、食べ物だけでなく私たちの住まいにもフィトンチッドは活かされています。
家具を見てもタンスの中に入れておく「防虫剤」は昔は樟脳と呼ばれるものが主流でした。
これはクスノキからとれるカンファーというフィトンチッド成分を主な原料としています。
クスノキで出来たタンスには防虫剤が要らないといわれるほど高い防虫効果を持っています。
日本人は杉、ヒノキで家を造り、イグサの香り漂う畳の上で生活してきました。
サワラのお櫃、曲げわっぱ、笹・柿の葉、経木などで食材を包むのは、
殺菌と腐敗防止効果を知っていたからです。
季節の変わり目に柚子湯や菖蒲湯に入る。
刺身などの生モノにはワサビや生姜を添える。
などなど、、、、
昔から、植物の力を食に、暮らしに、取り入れておりました^^
都市生活のストレスを遠ざけ、
自然免疫のチカラを引き出す
植物のチカラを、
いまこそ・・・・暮らしに積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。
●あなたや家族を守るもの・・・
それは、「フィトンチッド」に満たされた空間です。
森は、フィトンチッドを放出しています。
森の空間をあなたの部屋に・・・
今なら、フィトンエアーミニ スターターセットにもう1本カートリッジ付き
とくとくキャンペーン実施中です^^
↓
広い空間に
身の回りを除菌、消臭する環境スプレー
手指消毒に
衣類に、
靴に、
マスクに、
シュッとスプレー
日本に群生する多くの「樹木・野草」から抽出された成分を元に、
調合開発された「PT-150」溶液は、大学や研究機関との連携がなされ、
長年にわたり、研究成果(エビデンンス)を蓄積してきました。
多くのエビデンスを取得しているフィトンチッド溶液「PT-150」とは、こちら