抜け殻を見て、はかなくも強いセミの一生に思いを寄せます。


こんにちは~

㈱ラビナスの嶋村です^^

 

 

 

セミの一生の大半は土の中で過ごしています。

 

 

その長さは3~17年にも!

 

 

セミの種類にもよりますが、3年も土の中にいるとはビックリ!!ですよね。

 

 

成虫になるまでにかなりの時間を土の中で過ごしているのですね~~。

 

 

地上に出てきてからのセミの寿命は、短命です。

 

 

1週間くらいの寿命といわれています。

 

 

 

 

 

成虫になって地上に出て、1週間くらいの寿命の間に、

 

 

セミにはしなければいけないことがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

子孫を残すこと。

 

 

 

 

地上に出てきたのは、このためといっても良いかも知れません。

 

 

鳴き声を発することができるのはオスのみ。

 

 

オスは鳴き声を出して、メスに合図をしているのです。

 

 

生きているわずかな時間で、セミとしての勤めを果たします。

 

 

子孫繁栄のために。

 

 

 

長い間土の中で過ごし、地上に出てきたセミ、

私たちは、わずかな期間にしかセミとふれあうことはできません。

 

 

 

 

セミの抜け殻を見て、はかなくも強い

セミの一生に思いを寄せます。