世界で6000種類、日本で80種類生息してるといわれています。シジミチョウ


こんにちは~

㈱ラビナスの嶋村です^^

 

 

小型のチョウが多く、世界におよそ6,000種類ほどが生息しているようです^^

 

そんなに多いとは思いもしませんでした~

 

日本では約80種類ほどが生息しているといわれています。

 

それでも、多いですね~こんなにたくさん種類が生息してるんですね^^

 

 

 

小さく可愛らしい雰囲気で、都会でもよく見られるとても身近なチョウです。

 

シジミチョウは漢字で蜆蝶と書きます。

 

これは貝類の蜆(しじみ)のような羽を持っているというところから名付けられています。

 

こちらは、ウラナミシジミです。

後翅に
眼と触角に見えませんか?

 

多くのシジミチョウの仲間は
眼状紋と尾状突起を持ち

 

天敵の鳥から
頭を守っていると聞いたことがあります^^

 

今日も、見かけましたよ^^

シジミチョウ^^