夏の太陽が良く似合う マリーゴールド  


こんにちは~

㈱ラビナスの嶋村です^^

 

 

黄色やオレンジなど、夏の太陽がよく似合うマリーゴールド。

種類が豊富な植物のマリーゴールド。

 

「聖母マリアの黄金の花」という意味から,

 

 

マリーゴールドと名前がついたという説もあるそうです^^

 

 

あいみょんの歌でも有名になりましたね~

 

イエローやオレンジの鮮やかな色で、気持を明るくしてくれますね~

 

そんなマリーゴールドには、

 

なんと、

 

 

 

害虫を寄せ付けない効果を持っているといわれています。

 

 

 

 

花の香りに、アブラムシやコナジラミといった害虫を、

 

遠ざける効果があるようです。

シジミチョウがやってきました^^)

 

 

 

マリーゴールドにはコンパニオンプランツとしての、

 

働きがあることはご存じですか?

 

コンパニオンプランツとは、

 

「一緒に植えることで、成長に良い影響を与えるとされる植物」のことです。

 

 

病害虫の被害に遭いにくくなったり、生育が良くなったり、

 

野菜なら風味や味が良くなったりするともいわれています。

 

 

特に一緒に植えると良いとされているのは、

 

トマトやジャガイモ、キュウリ、ダイコンなどの野菜のようです。