アカ抜けない肌から、垢抜ける肌へ


こんにちは~

株式会社ラビナスの嶋村です。

 

肌は、紫外線を浴びています。

 

紫外線を多量に吸収しないように、肌は角質層を厚くして守ってくれています。

 

けれどこの角質肥厚が、赤ちゃん肌から遠ざけてしまっています。

 

肌は、本来28日間を周期として、日々生まれ変わっています。

 

規則正しく行われていれば、しっとりなめらかな肌でいられるわけですが、

厚くなった角質では、生まれ変わる速度が遅くなり、ますます角質肥厚になってしまいます。

 

シミや肌荒れの原因にもなってしまうのです。

 

赤ちゃんの肌は、角質肥厚も無く28周期で新陳代謝を繰り返しています。

 

だからしっとりなめらかなのです。

 

私たちの肌も、28周期の正常な角質代謝の状態にすることにより、赤ちゃん肌にもどることができるのです。

 

 

一番表面の肌、つまり表皮の角質片が剥がれ落ちず、肌表面に残っていると、28日間周期もくずれ、トラブルが生じてしまいます。

 

たとえば、日焼けの回復が遅れたり、ニキビの治りが遅くなったり、シミ・ソバカスが増えたり・・・などの

症状が現れてきます。

 

 

いわゆる、死んだ角質片が、垢となってはがれなければ、肌は水分不足になり乾燥し、透明感が無くなり、

全体が不健康に黒ずみ、荒れ肌になってしまいます。

 

アカ抜けない肌です。

 

死んだ角質片が、肌表面にこびりついていると、いろいろな肌トラブルになるとふれました。

 

では、死んだ角質片つまり垢は、お風呂に入ったときに、ゴシゴシと洗い落とせば、

肌は、美しくなるのでしょうか?

 

 

 

 

そうではありません!

 

 

 

むしろ逆で、ゴシゴシ無理に取り去ったりすると、角質層は返って厚くなる性質を持っています。

 

歩くことで厚くなる足の裏やペンダコで納得できますね。

 

 

アカ抜けない肌から、垢抜けした肌にするには、どうしたらよいのでしょうか?

 

死んだ角質片が垢としてスムーズに剥がれ落ちていくような肌にすることが必要です。

 

言ってみれば、「死に際をスムーズに!」が美容のテーマになるのです。

 

 

 

つづく