こんにちは~
こだわりの美容商材を取り扱っております。
株式会社ラビナスの嶋村です^^
よくエステティックサロンのオーナーから「店販商品が売れなくなった」と聞きます。
本当に売れないんでしょうか?
でも 売れているんです! どこで?
インターネットショップで売れてるんです!
今後は、ネットショップでしか商品が売れなくなるんでは? と思ってしまいます。
私も、買い物で重いミネラルウオーター2Lや本など欲しいものを探してたまに購入します。
とても便利です。
しかし、ネットショップがすべてではないと思う人が多いのも事実ですし、私もそう思う一人です。
人間は、年をとればとるほど変化を好まず、
今まで慣れ親しんだ場所を訪れ、
お気に入りの物を購入する。
そんな場所が欲しくなります。
エステティックサロンや美容室は、取扱商品やメニューを変化させすぎなのかもしれません。
いや、下記の理由でやむ得ないのかもしれません。
特に外国産のメーカーは、廃盤商品が多くその分新製品がやたら出てきます。
お客様の声を代弁して、今までの商品が気に入っていたのに、サロン様から「今後この商品になるの?」
と言われ、ご案内するこちらも困ってしまいます。
商品の入れ替えをすればするほど、販売比率は下がり、新製品の珍しさから少し売れますが、、、
どうせまた変わるんでしょ?
サロンの先生からも販売意欲のない言葉が、、、
お客様は、使い慣れた以前のものがいいんです!
ヒット商品は、次代により変わるものですが、、、
末永く愛されるロングセラー品は、時代が変わっても、固定客が買い続けるものなのです。
ネットショップは、競争で購入客を獲得するのに躍起になり、いち早く新製品を看板として取り揃えます。
ネットショップはこれでいいのかもしれません。
私が利用する、近くの喫茶店があります。
マスターと世間話、そして美味しいコーヒーを飲んで ほっと一息!
そんな至福の時間に価値を感じています。
エステティックサロンでいえば、
定期的に来店されるお客様が癒しのメニューを受けて、
施術後ハーブティーが飲めて、
信頼しているサロンの先生(スタッフ)から肌アドバイスをもらい、
そろそろ量が減ってきた化粧品を購入して、
スタッフに見送られながらサロンを出る。
そんな、「定番」。
そう、そんな安心できるサロン。
いつ行ってもお気に入りの商品がそろっていて、
肌のアドバイスをしてくれて、
私の肌のことをわかっていてくれて、
どんどんキレイにしてくれるサロン。
そんな定番サロンが、求められているのではないでしょうか。
「定番」サロンを目指しましょう!