「定番」サロンになってますか?


こんにちは~

こだわりの美容商材を取り扱っております。

株式会社ラビナスの嶋村です^^

 

 

よくエステティックサロンのオーナーから「店販商品が売れなくなった」と聞きます。

 

本当に売れないんでしょうか?

 

でも 売れているんです!  どこで?  

 

インターネットショップで売れてるんです!

 

 

今後は、ネットショップでしか商品が売れなくなるんでは?  と思ってしまいます。

 

私も、買い物で重いミネラルウオーター2Lや本など欲しいものを探してたまに購入します。

とても便利です。

 

しかし、ネットショップがすべてではないと思う人が多いのも事実ですし、私もそう思う一人です。

 

 

人間は、年をとればとるほど変化を好まず、

今まで慣れ親しんだ場所を訪れ、

お気に入りの物を購入する。    

 

 

そんな場所が欲しくなります。

 

 

エステティックサロンや美容室は、取扱商品やメニューを変化させすぎなのかもしれません。

いや、下記の理由でやむ得ないのかもしれません。

 

特に外国産のメーカーは、廃盤商品が多くその分新製品がやたら出てきます。

 

お客様の声を代弁して、今までの商品が気に入っていたのに、サロン様から「今後この商品になるの?」

と言われ、ご案内するこちらも困ってしまいます。

 

商品の入れ替えをすればするほど、販売比率は下がり、新製品の珍しさから少し売れますが、、、

どうせまた変わるんでしょ?

 

サロンの先生からも販売意欲のない言葉が、、、

 

お客様は、使い慣れた以前のものがいいんです!

 

ヒット商品は、次代により変わるものですが、、、

末永く愛されるロングセラー品は、時代が変わっても、固定客が買い続けるものなのです。

 

ネットショップは、競争で購入客を獲得するのに躍起になり、いち早く新製品を看板として取り揃えます。

ネットショップはこれでいいのかもしれません。

 

 

 

 

私が利用する、近くの喫茶店があります。

マスターと世間話、そして美味しいコーヒーを飲んで ほっと一息!

 

そんな至福の時間に価値を感じています。

 

 

エステティックサロンでいえば、

定期的に来店されるお客様が癒しのメニューを受けて、

施術後ハーブティーが飲めて、

信頼しているサロンの先生(スタッフ)から肌アドバイスをもらい、

そろそろ量が減ってきた化粧品を購入して、

スタッフに見送られながらサロンを出る。

 

 

そんな「定番」。

 

そう、そんな安心できるサロン

 

いつ行ってもお気に入りの商品がそろっていて、

肌のアドバイスをしてくれて、

私の肌のことをわかっていてくれて、

どんどんキレイにしてくれるサロン。

 

そんな定番サロンが、求められているのではないでしょうか。

 

「定番」サロンを目指しましょう!