こんにちは~
株式会社ラビナスの嶋村です^^
最近、26年間 全48作品 国民的映画。
渥美清が亡くなり、20年あまり過ぎていますが、、、いまさらながら
わたくし「男はつらいよ」にハマッてます^^
「男はつらいよ」とは、ご存知 渥美清 演じるフーテンの寅こと
車寅次郎が「マドンナ」と恋愛模様を繰り広げながら、
騒動を起こす人情コメディ喜劇です。
葛飾柴又 「帝釈天」の参道で「くるまや」という団子屋を営む
おいちゃん、おばちゃん夫婦、妹さくらととその夫の博、子供のミツオに、
忘れてならないのは、中小企業の辛さを教えてくれた タコ社長
寅さんとのバトル、毎回面白かった~^^
この写真は、寅さん記念館に展示してあります。くるまや模型から。
毎度フーテンの寅さんが故郷に帰えると、
なぜか周りの人を巻き込んで、騒動が持ち上がるという設定で始まった寅さんシリーズ。
寅さんをとりまく心温かい人たちと、人情豊かな下町の情緒に、
葛飾柴又がピッタリなんだなぁ。
正面から見るとあまりにていなかったので、この角度で寅さん銅像(柴又駅前にて)をパチリ!
山田洋次監督やスタッフがロケハンし探し捜し求めた 「地」だと聞きました。
寅さんは、映画上の架空の人物ですが、リアリティがあり参道を歩いていると、
実際にいるのではと錯覚してしまいます。
そのくらい自分の心の中に入り込んでしまってるのかな^^
寅さんの自己紹介セリフ
わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、 姓は車、名は寅次郎、人呼んで “フーテンの寅” と発します。
寅さんの名セリフは、たくさんありますが、、、、なんか好きなセリフを上げてみると・・・
「しょぼたれるな元気を出せ、元気」
「ああ生まれてきて良かったと思うことが人間何べんかあるじゃない。
そのために人間は生きているんじゃないのかな」
「やっぱりまじめにコツコツコツコツやってれば、いつか芽が出るんだから」
「人間金があるからって決して幸せとは言えないよ」
「おてんとうさまは、見ているぜ」
必ず誰かが見てくれています。まっとうに生きたいですね。
寅さんがいうと
当たりまえだが味わい深い、なんかじんわり胸を打つんだね^^
BSジャパンで「土曜は、寅さん」、昨日も見てしまった^^
27作目、「男はつらいよ 浪速の恋の寅次郎 」最高!
来週も楽しみ~♪