1円硬貨を作るのに、原価いくらかかるか知ってますか?


こんにちは~

嶋村です^^

 

 

不要不急の外出は、極力控えています~

買い物でちょっと外に出るくらいです^^、

最近の支払いは、カード決済がほとんどで、

 

お札や小銭を出して払うのは、なるべくしなくなりました~

このコロナ騒動だから・・・というわけでもなく、

カードで支払うことが多くなったなぁ~って思います。

 

 

キャッシュレス時代

わかりますね^^

 

 

ところで、知ってましたか??

 

小銭を使うことが少なくなりましたが、

1円硬貨を作るのに、2円かかることを。

 

5円硬貨は、7円ほど・・・かかるそうです。

 

 

この2つの硬貨は、作れば作るほど製造コストの面では、

造幣局は赤字になってしまうんですね~

 

硬貨は、造幣局。お札は国立印刷所で作られるんですって。

つくる場所は、一緒だと思ってました^^;

 

1万円札は、20円ぐらい

500円硬貨は、30円ぐらいといいますので、

1万円札より、500円硬貨のほうが製造コストが高いんです。

 

 

実際は、いろいろ調べてもお札や硬貨の製造原価の金額はまちまち。

正解はわからないのですが・・・

1円と5円は、原価のほうが高いのは間違いなさそうです^^

 

世の中で1円の価値のものを2円のコストをかけて作るということは作れば作るだけ赤字な訳ですが、

 

見方を変えると2円の価値のものを1円で手に入れることができているとも言えますね~

 

 

今日は、コンビニでしばらくぶりに、お札と小銭を使って、

買い物を楽しみました~

 

お会計2342円です^^

端数2円あります~♪~なんていって、42円財布から出して、

後ろの人を待たせてしまったかな~・・・いやな客でした~笑

 

皆さんは、カード払いが多いですか?