悪い菌を殺すのは問題ありませんが、善玉菌も殺してしまうのです。


こんにちは~

㈱ラビナスの嶋村です。

 

 

 

今、新型コロナウイルスの勢いがとまりません。

 

緊急事態宣言も延長が決まりました。

 

除菌スプレーや消毒液も未だ品薄で、いろいろなものがでまわっていますね。

 

 

殺菌力が非常に高いもの、ウイルスに効果のあるもの、ないもの。

 

 

毎日使ってると・・・すごく気になってきますね~

 

 

 

ふと、これ安全なものなの?

 

 

アルコール系だと手が荒れてこまるとか。思ったり・・・

 

 

そもそも、

 

 

細菌やウイルスを殺すとなると、悪い菌ならわかるけれど、

良い菌も殺してしまっていいのだろうか?

 

 

 

なんて思いますよね~

 

 

 

たとえば、手のひらにアルコールをシュッと吹きかけると、

 

 

常在菌で覆われていた手のひらを除菌してしまうわけです。

 

 

皮膚に存在する、常在菌も死滅してしまうのです。

 

 

菌と聞くと、ばい菌や汚いもの、悪いものと思いがちではないでしょうか。

 

 

悪い菌を殺すのは問題ありませんが、善玉菌も殺してしまうのです。

 

 

ご存知のように、腸内環境は、腸内の細菌のバランスがとても大事ですね。

 

 

腸内ばかりでなく、口腔内や皮膚上にも善玉菌、悪玉菌、日和見菌といった細菌があります。

 

 

抗ウイルスと言いながら行っている消毒、除菌で、良い菌までも死滅させてしまっています。

致し方ないとはいえ、私たちは、細菌と共生して生きています。

 

 

 

人間にとって、有益な菌は殺さず、ペットや小さな子供たちにとっても、有益な菌は残したい。

 

 

化学物質を含まない、安心安全な100%天然色部成分由来のものを使いたい。

 

 

そこで、ぜひお試しいただきたいのが、

 

 

樹木が何千もの間,行き続けることができる,

生命の源、フィトンチッド。

 

 

樹木は、周りの環境を自分で浄化して、整えます。

 

森林浴しているような空間をつくる、フィトンエアー

 

ウイルスや病原菌に対して除菌・抗菌し、

人や動物にとって必要な常在菌を残し抗菌・除菌消臭するフィトンチッドスプレー

 

毎日使う、消毒液や除菌抗菌スプレーを見直してみませんか?

 

 

お問い合わせ先は、こちら