いまさらながらですが・・・皮膚は、、、


こんにちは~株式会社ラビナスの嶋村です。

 

いまさらながらですが・・・

皮膚は、「表皮」・「真皮」・「皮下脂肪組織」の3つから構成されています。

 

表皮は、外側から「角質層」・「顆粒層」・「有棘層」・「基底層」の4つの層から

成り立っています。

 

表皮の厚さはどのくらいだと思いますか?

 

厚さ、わずか約0.2ミリのとてもうす~い膜なのです。

 

 

 

肌の一番外側にあり、

外部から「異物の侵入」「水分の蒸発」を防ぐバリアとなり、

内部を保護しています。

 

表皮の基底層の細胞ひとつひとつが細胞分裂を繰り返し、次々にあたらしい細胞を生み出し、0.2ミリの旅を

28日周期で休むことなく繰り返しています。

 

表面の角質層には、適度な水分がありますが、理想的な水分量は、どのくらい?だと思いますか。

 

角質の重量の25%といわれています。

 

肌をしっとりさせる水分は、何だと思いますか?

 

それは、「汗」です!

 

汗腺が、汗の量を調節し皮膚が常に、乾き過ぎないようにしています。

汗腺の数は、全身の皮膚表面にあり、その数なんと・・・240万個、、ものすごい数ですね。

 

そこから出る汗は、「塩分」「乳酸」「尿酸」を含み、蒸発しにくい水を構成しているのです。

 

皮膚って偉大ですね~^^