体温が低くて悩んでいる人に。体温を上げるには、、、


こんにちは~

株式会社ラビナスの嶋村です^^

 

低体温で悩む方が多いと聞きます。

 

自分の平均体温を知っていますか?

 

私は、昨年入院したとき、

毎日、看護師の方が朝・昼・晩と体温をはかってくれました。

 

体調が良いときも、

体温、少し高いですね、微熱がありますね~

 

とたびたび言われ、

 

え~ 体温高めなのか?

 

気になり出しました。

 

今まで、体調が悪いときしか、体温を測ったことが無く

自分の体温のことをあまり気にしていなかったので、「微熱」がありますと言われると、、、

 

おかしいなあ~

 

調子良いのに、風邪もひいてないし、

 

看護師に聞くと、

平均体温が、高めなんですね^^ 代謝がいいんですよ^^といってはくれますが、

 

37度を超えると、微熱がありと診断され、病人扱いされてしまうのです。

 

体調も良く、熱っぽくも無いのにです。

 

37.3℃ぐらいのときが3~4日に一度ぐらいあります^^

そんな方おりますか~?

 

なんて、、まあ私のことは、おいといて。

 

 

35度台の方は、低体温で心配ですね。

 

体温を上げるためには、どうしたらよいか。

という記事を読みました。

 

とても参考になると思いますので、

ご紹介いたします。

 

5つあるそうです。

 

① 食べ過ぎてはいけない。    

常に胃や腸が働いているので、「血液」が胃腸に集中して体温が下がります。

 

② 水をたくさん飲む。

塩素が入っていない水を一日、2リットルぐらい飲みましょう。塩素は、血管壁を傷つけるので。

!cid_186659ED-0930-4B0C-8189-86578E6CAD87

③ミネラルをバランスよく摂る事。

基本的に食事で「塩」(精製方法が天日、平釜、逆浸透膜など)と「玄米」で摂りましょう。

 

④筋肉を鍛える。

体の熱の30%近くは、筋肉から生み出されています。

太もも・お尻・背筋を鍛えるといいそうです。

 

とはいえ、筋肉を鍛えるのはたいそうと思える人は、「たくさん歩くこと」です。

 

⑤ストレスをためない。

これが一番大切だそうです^^よい食事やよい習慣を心がけていても、ストレスを抱えていると、

病気になってしまいます。

必要以上に悩んでも解決できません。

 

リラックスしてラクに行きましょう。

 

 

私は、平均体温が高いのですが、

健康にもよさそうなので、実行してみたいと思っています^^

 

 

関連ブログ

ミトコンドリアブースターが注目されています。