あるバッタの話を聞きました^^


こんにちは~

株式会社ラビナスの嶋村です。

作者不明ですが、ある中学生が書いたストーリーだそうです。

おもしろい話なのでご紹介します^^

f0145933_2103040[1]

 

 

ある町に一匹のバッタがいました。

名前を「行き当たりバッタり」と言いました。

毎日そのバッタは気ままに生きていました。

 

ある日気がつくと体中にシミが出ていました。

お医者様は「苦シミ「悲シミ」シミだと言いました。

               

 果物を食べなさいと言われ、

を食べました。

しかし、治りません。

 

お医者さんは「あなたの食べたの名前が悪い」と言いました。

それは「モガキ」「アガキ」というだと言うのです。

               

「どうすれば良いか」と尋ねると

「この裏山のを登りなさい」といわれました。

そのの名前は「命崖」(いのちがけ)と言います。


 

苦労してやっとの思いで登ると

すばらしい景色が見えて、

 

気持ちがさわやかになりました。

 

すると、不思議にその時から、

体のシミがすーっと消えました。

そのバッタの名前は「ガンバッタ」という名前に変わりました。

f0145933_2105896[1]

 

「クタバッタ」にならず、「ジタバッタ」しながら苦しさ、辛さを乗り越えて、

手にしたものは一生の宝です。

 

 

「ガンバッタ」の名前に変わるよう取り組んで行きたいものですね。

 

ウサギとカメの話は、こちら