護美箱とは? 曹洞宗大本山 永平寺の○○箱です!


こんにちは~

こだわりのエステ商材を取り扱っております。

株式会社 ラビナスの嶋村です。

 

5年ほど前に、禅宗で有名な曹洞宗 大本山「永平寺」に行ってきました。

昨日降った雨がやんでいますが・・・
山間は霧が・・・
川も増水してますね^^

 

f0145933_12561044[1]

 

 

トンネルを抜けて・・・・しばらく行くと・・・

f0145933_1302527[1]

 

永平寺です^^

 

f0145933_1312881[1]

永平寺は、1244年 道元によって開かれた曹洞宗の大本山です。
33平方mの広大な敷地に七堂伽藍をはじめ、
70余の建物が樹齢700年を超える老杉の巨木に囲まれながら、静かにただずんでいます。

f0145933_1361640[1]

 

f0145933_1363353[1]

 

 

 

修行道場で現在も200名の修行僧が、

荘厳な雰囲気の中、今も厳しい禅の修業を続けています。

 

 

eiheiji-05[1]

永平寺の廊下に護美箱と書かれた木製の箱があります。

何だと思いますか~?

 

ゴミ箱ですが・・・「美しさを護る箱」なんですね^^

 

 

この表現には、感動・感心しました。

漢字っておもしろいですね♪

当て字ですが、すばらしい当て字です。

 

 

Family(ファミリー)の意味とは?

う~~ん  深イイ 漢字、、、数字の○○です!

漢字は、いろいろ教えてくれますね!

「お○○○あ」の法則。とってもいい法則です^^)

「カキクケコ精神」を持って生きましょう!それは・・・